ワイン生活@オーストラリア

自然大国オーストラリアから、美味しいワイン情報をお届けします。

タグ:ジロング

昨日は日本から、とっても素敵なお客様がいらっしゃいました。

16176131_1336459689750907_2080867912_n

私がこの業界に入って、一番初めにお世話になったワイン・バーで知り合って
その時からオーストラリアに来るまで何かと気にかけてくださっていたTさん。

オーストラリアに来てからも、ずっと応援してくださっていて、私が日豪プレスでコラムを始めたときは本当に自分のことのように喜んでくださり、お友達に紹介してくださったりもしました。

今回は、14歳の息子さんと男二人旅。
息子さんにとっては初めての海外とのこと。
私も初めての海外はオーストラリアで、16歳の時だったので
あの時の自分とすごく重なって、懐かしい気持ちになりました。
私も初めてオーストラリアに来た時は、たくさんの方に優しくしてもらったおかげで
オーストラリアが大好きになって、結果今永住してるわけなので
これからオーストラリアに来る若者には、少しでも自分が同じことができればいいなと思います。

16115065_1336135616449981_6742977983681509695_n

Tさんは会社経営をされていて、
日本にいたときにはあまり話したことのなかった、起業当時のお話も聞かせていただいたり
息子さんの部活や勉強、これからの進路の話もしたり。
今の14歳の少年が、政治のことや大学のことや、今世の中で起きている色んな事に対して
どんなことを思って、将来にどんな希望をもって毎日過ごしているのか
話を聞いていてすごくワクワクしました。

実は昨日、うちにお越しになる前に、市内でワインをお土産にと買ってきてくださったのですが
たまたま入ったお店が、なんと夫の勤務先だった、っていう笑 しかも接客したのが夫。

何度か日本でお会いしたことはあったものの、3年ぶりだったということもあり、
お互い最初は気づかずで。そもそもそんなところで会うなんて思ってないし
会計の時のクレジットカードのお名前で、「あっ!Tさんっ!僕、結の夫の■■■■です」となった模様。
図らずも、うちに持ってきてくださるワインを、自ら選んだ夫。
お互いなかなかのビックリでした。

byfarr (2)

Tさんがお土産にと買ってくださったのは、ビクトリア州ジロングのピノ・ノワール、By Farr(バイ・ファー)、
ものすごく凝縮したスミレやラベンダーのような、土に近い花と、ブラックチェリーのような密な香りが魅力的。

昔からピノ・ノワールが好きだったTさんと、シドニーで一緒に美味しいピノ・ノワールが飲むことができて
本当に本当に嬉しかった。

16194871_1336135636449979_2553086969755136978_n
お約束のバーベキュー。いっぱい食べてくれると、やっぱりすごく嬉しい!

今日のお写真は、Tさんから頂戴しました。
料理が3割増しぐらいに見える!笑
 
今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

オーストラリア・ワインの最新情報は、こちらでもチェックできます。
ワインオーストラリア Facebook

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから 

本日は連休明け。
25日のクリスマス、26日がボクシング・デーで祝日のオーストラリア。
昨日の27日も振替休日で4連休した。

オフィスにも行ったけど、暇だったよー。



今日のワインはこちら。
Lethbridge WinesのBetween Five Bells White。
毎年違うブレンドらしいのですが
今年のはリースリング主体。
色がはオレンジワインよりです。

レスブリッジのワインはいつも「バランスが良い」と思う。
すっぱいなーとか。しぶいなーとか、思わずに、心地よく飲み干せるワインを造る
ブレンドの上手なワイナリーだなと思います。

今日はクリスマスツリーを片付けました。

ティファニーのオーナメントも箱に仕舞う。
来年また、よろしくね。

お正月のお飾り、はナシですが、せめてお花ぐらい買おうかな。



今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。


LINEの読者登録はコチラから


 

更新が滞っておりますが、元気にしています。
シドニーは暖かい日が続き、やっと春、間も無く夏の気配がしてきそうです。

1年前は休暇でニュージーランドにいました。
あの後立て続けにいろんなことがあって、飛ぶように過ぎていった12ヶ月。
あの時ゆうさんに初めてお会いして、1ヶ月後にMokaiでのお仕事を頂いたのでした。
今月また、去年の今頃には想像もしてなかった形でニュージーランドにお仕事で行くことになり
12ヶ月前の自分の立ち位置を思うと、それもとても不思議なのですが
そうめん流しみたいにどんどん流れてくるお仕事を、一生懸命掬い上げている感じです。

ところで、レスブリッジで修行をしていたケント君のワインを、ようやく開けました。



「11月までボトルショックがありそうだから開けないでください」、と言われていたワイン、”さんぴん”です。
ここ数ヶ月ほど、大事にセラーに入れていましたが、今日やっといただきました。

アンバー・カラーにビーズワックスみたいなテクスチャーと奥行きのある味わいが魅力です。
大事に、じわじわ、ゆっくりといただけるワインです。
ちょっとフィノ・シェリーみたいだな〜と思ったり。
何の品種かは教えてくれなかったけど、だいたいわかった、と思う、よ、ケント君。
大事なワインを、本当に本当にありがとう。
とっても美味しく頂きました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。


LINEの読者登録はコチラから


3月に入っても残暑が続いていましたが、ここのところ急に涼しくなり、一気に秋らしくなりました。
赤ワインを飲みたくなる夜が続いています。



こないだ見つけたお安いピノ!ジーロングです。
ハリス・ファームで買いました〜。
よく見たら2012年、と4歳なのに、まだまだとってもフレッシュではないですか。
安いピノにありがちなきつい酸味もなく、口当たりもふくよか〜。
20ドル前後のでこの品質のピノ。これは超お得。

Mt Moriac Geelong Pinot Noir 2012

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。



 

こんにちは。
今日もご訪問、ありがとうございます。



写真は少し前のものですが、ヴィクトリア州のジーロング、レスブリッジ・ワイナリーのピノノワールです。

レスブリッジ・ワイナリー・メナージュ・ア・ノワール
Lethbridge Menage a Noir a Geelong Pinot Noir 
お値段は$30
http://www.lethbridgewines.com/
お店の棚に残ってた、最後の一本でした。

このワインを飲んだ時は「肉っぽいなー」と思った記憶がありますが
ティスティングノートを読んだら「ベーコン」だの「ジビエ」だの「皮革」などが出てきて
赤いサワーチェリーみたいな爽やかなキャラクターもあり
無濾過で味にしっかり深みがあります。丁寧に作られたワインなんだなあと端々に感じる。

ブドウは手摘み、 ワイルド・イースト(野生酵母)で、自然と乳酸発酵が始まるのを待つ・・という
なんとも自然のままーに、余計な手を加えないで、自然の恩恵を思い切り享受して作っているワインのようです。 

ところで、今このレスブリッジ・ワイナリーで、目下ワイン造りに励む日本人の若者がいます。
私の書いた記事ではないのですが、日豪プレスで若き日本人醸造家としてご紹介してます。
また、ポッドキャストTokyo飲食ライフにも出演されています。

通称トミー、またはKent君の、熱〜いインタビュー記事はこちら
1杯のワインから世界が広がる ー 富田堅巴さん 

そしてTokyo飲食ライフのエピソードはこちらです。
前編 後編

よかったら、読んで&聞いてみてくださいね。

いつも、目をキラッキラさせながら、ワインへの熱い情熱を語るKent君。
これからの日本のワイン業界の未来は、こういう若者がけん引するのだろうなあ、と親戚のおばさんのような目線で見守っている私です^^
頑張れっ!Kent君!

レスブリッジ・ワイナリーも、実はたまたま以前日豪プレスで取り上げたことがあったようなので
そちらもリンクを貼っておきます。
科学者が造る「最高のワイン」とは?
 

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。
 

↑このページのトップヘ