ワイン生活@オーストラリア

自然大国オーストラリアから、美味しいワイン情報をお届けします。

タグ:ほぼ日手帳

「そっちも三が日はお休みなの?」
お正月に実家に電話したら母がそんなことを言うので
「三が日」という習慣は日本にしかないよ、と言ってはみたものの、実際はどうなのでしょう。
世界広し、もしかして日本みたいに3日まで正月休み、というところがあるのかもしれませんね。

こちらは祝日は1日のみで、今年は日曜日だったので2日の月曜日がお休みでした。
3日からは通常業務でした。とは言え、まだ有給中の人も結構いて、オフィスはやや静かめです。

さて、元日から書き始めた今年やりたいことリスト、「MY100」。
いろいろ細かいものや、これとこれは重複するかな??というもの含め、やっと49項目が埋まったところ。
あと51個、今年中に埋まるのかしら??



オーストラリア以外のワインはあまりアップしないようにしていますが
たまにはフランスワインを。
Domaine de Ferrand Mistral Cote du Rhone
果実味主体でゆったりたっぷりですが、コートデュロ―ヌにしてはタンニンもしっかりめ。飲みごたえがあります。
豚肉と合いそう。

Mistral ミストラルとは、ローヌ地方に北西から吹いてくる寒冷で非常に乾燥した風のことです。
風通しを良くしてくれるという利点もあるものの、時には暴風となり、極度の乾燥を及ぼすこともあるそうで、ローヌの生産者にとっては自然の恵みでもありながら脅威でもある風です。

あまりにブログにはあげていませんが、実はこうして、オーストラリア以外のワインも結構飲んでいる我が家です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから



 

今年1月1日から始めたこのブログ。

コメントくださった方、コメントはなくても定期的に読んでくださっている方、ご愛顧ありがとうございました。

オーストラリアワインと向き合うこと、を目標にはじめたブログでした。
このブログだけじゃないけれど、「オーストラリアワインを深く知りたい」と思っていた目標は
違う形で適えることができたと思います。



もちろんやっと入り口に立った程度ですが。


2016年は(も)怒涛の年でした。
前半は、「辛い!」と思っていた時期もありましたが
色んな方が助けてくれて、やっぱり私はすごく恵まれていると思いました。
今年もたくさんのお仕事の機会と、それを通してたくさんの人とワインとの出会いをいただきました。

ありがとうございました。アゲイン。

今年後半から始めたほぼ日手帳。
半年で、既にボロボロ笑
 
綺麗なイラストも描かないし、マスキングテープも使わない。
だから中身をSNSにアップしたりはしないけど
その日起きたこと、感じたことを書き留める習慣はすごくいいと思いました。
 
今年嬉しかったこと、悔しかったこと、 おめでたかったこと、心配したこと、感謝したこと。
最初はブログに書いてみようと思ったけれど
そんな個人的なことは、誰にも見せない手帳にでも、したためておけばいいのだ。

来年も、たくさんの素晴らしいオーストラリアワインをご紹介します!
どうぞ皆様、素晴らしい新年をお迎えください。

引き続き当ブログと日豪プレスのコラムやモカイの メルマガも、どうぞ宜しくお願いします。

今年一年、読んでくださって、ありがとうございました!!


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。


LINEの読者登録はコチラから

Mokaiでお世話になってる大好きなゆうさんが使ってて、初めて聞いた「ほぼ日手帳」という言葉。
スケジュール帳というより、日記と言うか、ライフスタイルを記録していけるノート、というイメージ。

正直なところ、仕事のアポイントとかスケジュール管理は、もっぱら実用的なグーグルとアウトルックのカレンダー。


ほぼ日手帳は仕事だけじゃなく、たとえば就職活動、ダイエット、妊婦生活、育児、闘病生活、トレーニングなどなど、いろんなことの記録に使ってる人が多いとか。

どちらかというとライフスタイルを記録できるもののような気がして
私はワインの勉強や、執筆に関することをこまごま書きたい、でも後から見返せるようにちゃんと整理しやすいものがいいなーと前から思ってたので
普通のノートを買って書いてみたりもするんですが、ランダムにばらばら書いちゃったりして、
なかなか綺麗にまとめられなくて後から見返しても分かりにくい気がして
日付が入ってるものなら、少なくとも時系列にできるし、後で見返したとき記録として面白いかなあと思って買ってみました。


ものすごくかさばる、大きな紙袋で届いたほぼ日手帳。その上中を開けたら、さらに箱入り。
A5の、ちょっと厚めのノートなのに・笑
なので送料は無駄に高かった。まあいいんですが・・・。

とはいえ、7月始まりなので、まだまだ日記は書けないのですが
とりあえず、



今月号の日豪プレスのコラムを切り貼りしてみました

なんでもない、何も書くことがない日もきっとあるでしょうが、
まずは半年。ノート作り、楽しんでやってみたいと思います。


モレスキンも引き続き愛用中。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。


LINEの読者登録はコチラから

 

↑このページのトップヘ