Now Where's My Wine?

シドニー在住、現地法人でワインに従事するフロスト結子です。オーストラリアから楽しいワイン情報を発信します。

カテゴリ: イベント

こちらも何ヶ月も前の話で恐縮ですが
毎年夏になるとオペラハウスの対岸のミセス・マコーリーズ・チェアの付近に
屋外シネマが開かれるシドニー。
今年はCOVIDで開催決定がギリギリまで分かりませんでしたが
なんとか無事に開催されました。

マスク着用は必須、NSWのQRコードでチェック・イン。
アルコールや食べ物の持ち込みは禁止されているので
簡単な荷物検査があります。

私はお仕事の関係でフリーチケットをいただいたこともあり
今年は2セッション行ってきました。
上映される映画は日替わりで
ハリウッドやオーストラリアの最新映画から、「ティファニーで朝食を」みたいな往年のクラッシックな作品まで。
「ラブ・アクチュアリー」「プラダを着た悪魔」「カジノ・ロワイヤル」など少し前の人気作品も上映されました。

オペラハウスをバックに星空シネマ。

最初に観た作品はこちら

C964FD4F-7BC5-44A5-BABB-459188CDF2D8_1_105_c
「ペンギン・ブルーム」です。
実話を元にした物語なのですがこの日がオープニングであったため
製作者とモデルになったご夫婦が舞台挨拶へ登場しました。
この直前シドニーのノーザン・ビーチではクラスターが起きて一部がロックダウンになっていたので
こうやって屋外のイベントが開催できたということがとてもありがたい
そんな気持ちのこもったスピーチをされました。

このお話は事故で半身不随になった女性と家族が
保護して家族の一員となったマグパイにペンギン、という名前をつけて
前に進んでいく物語。

マグパイって卵を産む時期は攻撃的になって人を襲ったりすることもあるのですが
本当は好奇心旺盛な頭の良い鳥でもあるみたいです。
このマグパイはしばらく本当に家族に懐いて一緒に暮らしていたみたいです。

主演はオーストラリア人女優のナオミ・ワッツと、「ラブ・アクチュアリー」や「ウォーキング・デッド」でも知られるアンドリュー・リンカーン。

オーストラリアの名作を観るのには贅沢すぎるセッティング。
いろんな人の努力があって開催できたのだろうなぁと一人感動していました。

アンドリュー・リンカーン演じる主人公の夫は写真家で
「ペンギン」と家族の姿をたくさんの写真に残されています。







ワインはクローザー・バーからクローザー・ヴィンテージ・スパークリング。
屋外、夜間ということもあり、グラスはプラスチックです。

B2914E58-3003-4994-9B57-C0F294724457_1_105_c



来年も行けますように。
シドニーオペラハウス



今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よろしければこちらも。
マラソンブログ
ランナーズハイ・イン・シドニー

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから。


久しぶりに業界試飲会へ。
シドニーは一般向けのワインイベントもたくさんあります。
実はあまり試飲会が好きではない(←おい)のですが
業界テイスティングは、やはりできるだけ行くようにしています。

今回はVinosphereというイベントで
大小様々なブランドが程よく集う試飲会です。
大手のTyrrell'sから

クリーンナチュラルなKoener's
IMG_3688

オーストラリアのピノ・ノワールの第一人者のBass Phillip、
IMG_3686

ハンター・ヴァレーのセミヨンのトップを作るThomas Wine
IMG_3671

マクラーレン・ヴェイルのMinistry of Clouds
IMG_3678

今回発見した新しいワイナリー、Turon。アデレード・ヒルズですって。
IMG_3685


クラシック派と革新派と、大小織り混ざっている面白いワインイベントです。

こちらはシャプティエの白。
点字ラベルで知られているワインメーカーですね。
シャプティエはオーストラリアでもワインを作ってますが
最近ポルトガルでもワインを作っているとか!
IMG_3676


オーストラリアが主でしたがヨーロッパのワイン、やはり此処数年でまたグッと増えたなという印象です。

ところで無所属になってしまったので
どこの人?と聞かれて「フリーランスです」と初めて答えてみました。 

しかし、ひとりぼっちは寂しいので、そろそろ本格的に働きます。
 
今日も読んでくださって、ありがとうございます。

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから 

木曜日は、古書店さんで、第2回目のタロットリーダー、リリーさんとのコラボイベントを開催させていただきました。

この年末の忙しいときに
しかもシドニーはよりによって開催時刻直前に酷い雹が降ったり
色々不安要素が重なってしまったのですが
それでもお集まりいただきました素敵なゲストの皆様と、楽しい時間を過ごすことができました。

皮肉なのは、ワインを冷やすための氷を求めて市内にいたときに
雹が降ってきたこと。
当てにしていたスーパーで売り切れていたから、半ば本気で雹を拾い集めようかと思ったぐらい・・・笑

3
今回は
タスマニアのヴィンテージ・スパークリング(伝統製法)
プロセッコ
ペット・ナット
赤スパークリング

と、おまけのシャンパーニュをご用意しました。
同じスパークリングワインでも全然個性が違うこと
その違いをTPOに合わせる楽しさを実感していただけたでしょうか。


2



1


さて、今日から私は年末年始の強制有給消化に入りました。
1月7日までお休みです。
このタイミングで休暇なんて別に要らないのに。会社の横暴だ…笑
とはいえ、結構一般的になりつつあるようです。

せっかくなので、執筆とランニングにいそしむ予定です。

来年は、色んな意味で転機の年になりそうです。


今夜のシドニーは、とても月が綺麗です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!

Facebookページができました

日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから

先週の金曜日は、シドニーの本好きの憩いの場、ほんだらけさんにて、タロット・リーダーのリリーさんと一緒にワイン・イベントを開かせていただきました。

35343386_1893832010659863_6637314069781020672_o





おかげ様で告示からすぐにご予約満員御礼をいただき
これもひとえにほんだらけさんオーナー、ともこさんの人望のおかげでございます。

同じイベントを私が一人で別の場所で開催しても
こんな集客力はなかったと思うし
集まった方々も本当に温かくて楽しくて

ほんだらけさんという場所が
本当に素敵な人を引き付ける場所なんだなあとね。

それにちゃっかり便乗させてもらって
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

35349356_1893610200682044_5377140072082571264_n

本とワインって最強。
今回は可愛いラベルの自然派ワインから選びましたよ。

そして今回はワイン講座というより
ただただこの空間で楽しくワインを飲んでいただきたくて

最初こそみなさんちょっと緊張してらっしゃいましたけど
お友達と楽しくおしゃべりしたり
セルフィー撮ったり
終始リラックスモード。

ああ、こういう風にしたかったんだーと思いました。
テーブル無しで、ベンチに座って好きなワインを好きな人と好きな本に囲まれて。

残念ながら、私はリリーさんのタロットで見ていただく時間は今回はなかったのだけど
ご参加いただいたみなさんの作ってくださった
ハッピーオーラに包まれ
幸せな夜となりました。

お会いできたみなさん、ありがとうございました。

今回のセレクションは、こちらです。
















今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!

Facebookページができました

日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから

↑このページのトップヘ