Now Where's My Wine?

シドニー在住、現地法人でワインに従事するフロスト結子です。オーストラリアから楽しいワイン情報を発信します。

カテゴリ:赤ワイン > テンプラニーリョ

今日も暑いよシドニー。



クレア・ヴァレーの醸造家、ケリ・トンプソンのテンプラニーリョ、パッソです。
彼女はどちらかというとリースリングで有名なのですが
ロゼや赤も美味しいものを作っています。
このワインはストライプだけど、他はポルカドット柄の、ポップなラベルが印象的。

最近暑いのでこちらも少し冷やしていただきました。
タンニン(渋味)が柔らかめな赤は、多少冷やしても美味しくいただけますね。

そういえば、今月の日豪プレスのコラムもテンプラニーリョがテーマです。
ぜひお手にとって、読んでみてくださいね。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから

さて、週末です。
シドニーでは、毎年盛り上がる光と音の祭典、ヴィヴィッド・シドニーが始まりました。
シドニーオペラハウスやカスタムハウスに、プロジェクターで美しいアートが次々に映し出されるという演出です。


こちらは去年の様子。

去年は人ごみに気圧されて結局一度も見に行かなかったのですが、今年は見れるかな?


さて、金曜日のワイン。
Jericho Tempranillo Adelaide Hills 2015
https://jerichowines.com.au/
優しく優しく穏やかで、味わいの深みもある、しっとりとしたテンプラニーリョでした。

ずっと前にフィアノを飲んだジェリコ。
初めて飲んだのはフィアノでした。
これもすごく美味しかった。その時の記事はこちら→⭐︎



ジェリコ、アデレード・ヒルズの新しいワイン生産者の中でも
まだあんまり表立って出てないような。
これから急に有名になりそうなヒップスター・ワイン。ということで大注目しています。

良い週末をお過ごし下さい!

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。




こんにちは。
今日もご訪問、ありがとうございます。

先週日本のワイン業界の大先輩から、
「麻婆豆腐に合うオーストラリアワインを紹介して」
しかも「お肉は豚じゃなくラム肉で」
 その上「麻婆は四川風でよろしく」

というムチャぶり ミッションを頂きました。

以前ご紹介したユニコゼロのChopsticksや、トーブレックのマルサンヌもいいと思ったのですが
せっかくなので、まだご紹介したことのないワインを 。





SC Panelle Tempranillo Touriga 2014
https://pannell.com.au/
エス・シー・パネル テンプラニーリョ&トゥーリガ
30ドルです。

テンプラニーリョとトゥーリガ・ナシオナルのブレンドなんです。
スペインのヒーローとポルトガルのヒーローのブレンドですね。

麻婆豆腐と聞いて、辛い料理なら、やっぱりアロマティックな白?と最初は思いました。
リースリングやゲヴュルツなど、香り高い白ワインは辛いものとハーブや香辛料のように香り豊かなお料理とよく合いますし、口内の熱を和らげてもくれるのでピッタリなのですが

今回はラム肉、ということで、今回は敢えてスパイシーな赤にしてみました。
で、ふとポルトガルの品種のトゥーリガ・ナシオナルが頭に浮かび、これ。

桑の実と茶色い甘辛いスパイス。スターアニス、シナモン、チャイニーズ・ファイブスパイス。
ソフトでふくよかですが、軽やかなミディアム・ボディ。 
タンニンはごくごく控えめで滑らかな中に小粋なスパイクがあって。

ちなみに麻婆豆腐の写真はありません・笑
でも、ちゃんと作ったよ!ラムで。
美味しくいただきました。

SCパネルのワインメーカーはスティーヴン・パネル。
2015年の「オーストラリアン・ワインメーカー・オブ・ザ・イヤー(グルメ・トラベラー)」
2014年にオーストラリアのワイン・ショーの中でも最も栄誉とされる「ジミー・ワトソンズ・トロフィー(ロイヤル・メルボルン・ワイン・ショー)」を獲得。
最近ジェームス・ハリデー氏のワイン・コンパニオンのサイトでも特集記事が出ていたりして
こちらも注目のワインメーカーさんです。
ロボットのような印象的なラベルが可愛いですよね。



これはシラー。
ちなみにジミー・ワトソンズ・トロフィーを獲得したのは、2013年のシラーです。


さて、このミッション、合格点は如何程ですか?

今日も読んでくださって、ありがとうございます。





Love, from Sydney

ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。




英語強化月間ちう。 

↑このページのトップヘ