続きものです。
英語圏のオーストラリアでなぜかフランス語を学んでいる私ですが
シドニーには結構な数のフランス語が話せる人がいると思います。
今の会社のシドニーオフィスには少なくともフランス人が4人はいますし
(いちいちそれぞれの国籍とか聞かないから、もしかして正確にはもっといるかも)
他にもフランス人じゃなくてもフランス語が喋れる人もいるみたいだし(ヨーロッパ人の言語力の高さときたら!)

私が高校時代を過ごした山口県で、英語を喋れる人を探すよりも
ずっと高い確率でフランス語話者に会うことはできます。
だけどね、英語が通じるから、やっぱり英語を喋ってしまうんだ・・・。
仕事中は特にね。
英語に自信がある故になおさらハードルが高いと感じてしますのです。

もうちょっと仲良くなって、私のポンコツなフランス語を披露する勢いが欲しい。
それこそワインちょっと飲んで、ゆるーくならないといけないかもね。
最初の頃はボンジュールも恥ずかしくていえなかったよ・・・
なんか英語よりハードルが高い気がするフランス語。

2年前ヨーロッパに行った時、ベルギーで駐在妻していた2年下の大学の後輩に会いに行ったのですが
滞在たった2年ですっごくフランス語上手になってて本当にすごくかっこよかった!!
私もあんなふうにフランス語喋れるようになりたい!

頑張ろ。

AB42EC86-A101-49CC-BFFF-850F759607F7_1_105_c
フランスといえば、アルザスのゲヴュルツを久しぶりに買ってみました。
ビスコシティ(粘性、ねっとりした感じ)が適度にあるオフドライのリッチなゲヴュルツ。
ワイルドな蜂蜜のような芳醇な香りがとても素敵です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

よろしければこちらも。
マラソンブログ
ランナーズハイ・イン・シドニー

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから。