先週末は仲良しのお2人
本屋オーナーのとみんごさんと、マラソン(と本とワイン)仲間のヒデさんとで
ゆるーいFacebookライブで本トークをしてきました。


ブッククラブに行く時は基本ワイン関連の本を紹介することはほぼないのですが
今回はジェイミー・グッドさんの本を2冊ご紹介させてもらいました。
119064071_1057647061319427_6799818925306574918_n

どちらも少し前に買った本なのですが久しぶりに引っ張り出しました。

ジェイミーさんは植物生物学の博士号をお持ちです。
「新しいワインの科学」は栽培、醸造、そしてテイスティングに関し
科学的な視点から大変わかりやすく解説されています。

また、「ワインの味わいの科学」では
味わいに色を感じる「共感覚」についてわかりやすく解説してあります。

私は根っからの文系人間ですが
そんな私にも大変わかりやすく楽しむことができました。
翻訳が素晴らしいというのもある思います。

正直ディプロマ受験中は
例えワイン関連の本でも色々必死で
こういう少し角度を変えた本も読む余裕がなかった。
今思えば多角的な視点が必要とされる資格なのにね😅・・・それぐらい当時は本当に必死でした。

今はじっくり向き合って楽しめるのが単純に嬉しいです。
科学って意外と身近で面白いんだなぁと思わせてくれる2冊です。

ジェイミー・グッドさん、文章もとてもわかりやすく
好きなジャーナリストさんの一人です。
興味のある方は、こちらから。

下記のリンクは日本語版ですが
当然のことながら英語版もありますよ。


ワインの味の科学
ジェイミー・グッド
エクスナレッジ
2018-01-27


新しいワインの科学
ジェイミー グッド
河出書房新社
2014-11-12

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから