今年6月に予定していたヨーロッパ旅行がキャンセルになって
とても残念だけど仕方ない、と思いながらも
去年フランスに行けて本当によかったと思いました。

7D50E6D5-AB30-4DBD-8338-DF233A3EAD7A

当初の予定では無理かもと思っていたけど
ずっと行きたかったポルトガルにも行けた。
当時ベルギーに住んでいた、ずっと会いたかった大学の後輩にも10年ぶりに会えたし
シャンパーニュにも行けた。
怪我を押してパリマラソンも走れた。

IMG_3617

思い返せば去年のヨーロッパだけでなく、一昨年ベトナムに行けたことや
日本から友人がこちらにきてくれて一緒にタスマニアに行けたことや
「今回が無理なら次回でも」と思っていて、結局できたことが
今年ではもう叶わなかったであろうことがたくさんあって

「やりたいと思ったことはすぐにでもするべし」
「会いたいと思う人には極力会っておくべき」
と本当に思いました。

私には実はブラジルにいとこがいるのですが
それこそもう20年ぐらい会っていません。
彼女は私にとって、最初にできた英語を話す友達。

今年そんな彼女の娘ちゃんが15歳になり
ブラジルでは女の子にとって節目の年齢でバースデーのお知らせが届きました。
本来なら盛大なパーティをするところですが、コロナで身内だけでささやかなお祝いとなったようです。

私たちは当然この娘ちゃんにもまだ一度も会えておらず
夫もまた、私のブラジルの家族に一度も会えていないのです。

いつかブラジルに会いに行こうねってずっと言い続けてもう結婚11年。
普段しょっちゅう連絡を取り合うほどではないけど
やはりちゃんと夫と一緒に会いにいかなくては、とこのコロナ騒動で改めて思いました。

コロナ禍が治ったら会おうね、とまた改めて約束。

会いた人には、会っておこう。
行きたい場所にも、行っておこう。
来年こそヨーロッパ、行けますように。

IMG_2527

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから