こんばんは。

在宅勤務3週目に突入しました。
この1週間の変化を振り返ってみると
10人以上の集まりを控えるように、から3人以上の集まりがダメになり
公園やスケートリンクなどが閉鎖になりました。
70歳以上、60歳以上の持病のある人、そして50歳以上のアボリジニの人たちには完全外出禁止令。
アボリジニの方々はでも侵略時代に白人が持ち込んだ病気に免疫がない、あるいは弱い方が多く
また生まれつき既往症を持っている方も多いのだそうです。

シドニー市内のホテルは、政府からの指示の元、海外からの帰国者が直接空港から移送され、
厳重な警備のもと隔離されていて一切外出禁止、
ホテルの周辺には警察官が常時警備についていて異様な雰囲気が漂っているそうです(夫談)

ワイン業界では飲食店が通常営業ができずに苦しんでいる一方で
小売部門、特にECサイト部門ではワインのパニックバイが起きていて
供給が追いつかないほどに売れています。

これで飲食業者の方々が通常営業に戻ってきた時に
生産者や卸業者がちゃんと供給できると良いのですが。

FDB99D8D-9C43-47BE-8457-E15B595F3A53_1_105_c
私のパニックバイしたワイン。

細かい計算は控えますが
オーストラリアではワインやサイダーには10%の消費税の他に29%のWETという税金が課せられることもありなかなかの税収入ともなるのです。
この税収が、今困っている人たちのところに還元されますように。

エイプリルフールの今日、「今度は酒屋が閉鎖になるぞ!」という
実際あり得なくもないジョークがソーシャルに流れてきて

業界人にしたら、失業するかどうかの瀬戸際ですから、全然笑えないんですけども。
もちろんそういう投稿をした人たちに怒るべきかというとそうじゃない。
憎むべきはもちろんウィルスそのものなのですから。

64B3C122-0DA5-49C1-A04A-92A7785656F9_1_105_c

1ヶ月前とは全く違う世界になってしまった今の日常
時々メンタルもやられそう。
次回は今の「新しい」日常を受け入れ、メンタルを保っているかを書いていこうと思います。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから