久しぶりに更新してみました。
先日出張でメルボルンとアデレードに行ってきました。
D536275A-2C53-44B9-93EF-BF26BF8DD08F

オーストラリアでは最近いわゆる経験不問の「初歩的な仕事」のニーズがどんどん下がってきているそうです。
Entry-level jobs dry up for Aussie workers

単純作業とか小売店のレジ打ちとかデータ入力とかそういう仕事だと思うのですが
オートメーション化や海外へのアウトソーシングのが進み
あと初歩的な仕事であってもそれなりに人件費が高いため、というのもあるのでしょう。
どんな仕事もだいたいその道で「5年以上の経験がある人」というのが増えてきて
就職も以前にも増して大変な時代になってきたなぁという印象です。

オーストラリアは基本多民族国家なので
特に大都市シドニーでは英語が完璧じゃなくても生きていけます。
だけどこの国で一生働くためには、やはり完璧ではない英語をカバーするだけの
何かしらのスキルはやはり必要です。

さらにいえば自分の好きな仕事を選択したいのなら
色々と引き出しが多いに越したこともないでしょうがブレるのもよくないので。
その中での取捨選択もとても大事だと感じました。

これから選んでいくもの、捨てていくもの
また考えなくてはいけない時期が来たようです。

働き方のスタイルは違うけれど
働くということの根本は
どこにいってもそんなに違わないのかなと思いました。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから