私のリストラ体験記、最初から読む場合はこちらからどうぞ→

私は会社員勤めの間にフリーランスでも色々活動をしてきました。
連載をいただいている日豪プレスさんの他に
仕事に行きながら2つも3つも同時にプロジェクトを抱えることもあって 
なぜか、こういうプロジェクトって、重なることが多いんです。
でも来ないときは全く来ない。

今回はこの暇な時期に、フリーランスの仕事が入ればありがたいなーと思っていたら
むしろその逆で、会社を辞めるのとほぼ同時期に、クライアントの一つから、「契約終了のお知らせ」をいただいちゃいました。
まあ、そんなものですね。


それでも、仕事を辞めることになった時、しばらくはフリーランスだけでやってみようかな?
と思わなくもなかったですが、
ヘタレの私にそんな根性はなかったです。
IMG_3533


3ヶ月の間、フリーランスの仕事はほとんど入ってきませんでした。
そして改めて実感したのです。

フリーランスでお仕事を生活が成り立つほどに仕事をいただくには
自分からどんどん仕事をとる覇気と根性がないとやっていけない。
仕事が来ないなら取りに行かないといけない。

世の中にはフリーでやっている方ももちろんたくさんいらっしゃるわけですが
仕事の量や収入に波がある、ということが、不安すぎて、ヘタレの私には無理でした。

一方で、私はオフィス環境がなんだかんだでとても好きだったのだと、改めて。
人が集まって仕事をする場所が好きだし
特にワイン業界という場所は、いろんな人に囲まれて刺激を受けていなくてはいけない。

正直いうと、現場を離れてからは、ワインへのインスピレーションも下がりっぱなしで
全くアイディアがうかばず
ライティングなどの作業が、とても苦しかったです。
毎日出勤できる会社があってこそ、私はフリーランスも頑張れるのだと改めて。
そしてもちろん、家事をめっちゃやってくれる影武者のような夫の支えのおかげでもあります。

3ヶ月のお暇をいただき、またパワーアップして帰ってまいりました。
そして会社勤めが始まった途端、入ってくるフリーランスの仕事・・・笑
そんなものですね。


長く続きましたリストラシリーズ、次回で最終回です。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから