リストラ体験談の続きです。
最初から読む場合はこちらからどうぞ→

キャリアコーチの友人に教えてもらったことはたくさんあって
有償で教えていただいたことを全部ここに書くことはもちろんしませんが

まず一番最初のセッションで「これを観て」と言われた動画をご紹介しましょう。
友人自身の人生を変えたと言う17分の動画。
忙しいとはいっても17分ぐらい時間割けるでしょ?なんて言いながら。

それはとあるTEDトーク(世界的に有名なモチベーショナル・スピーカーの集まるイベント)の一つで
サイモン・シネックの、まずは【なぜ】から始めよう」と言うものでした。


世の中で働くほとんどの人は、当然のことながら自分が「【WHAT 何】をしているのか」「【何】を売っているのか」を知っています。それは売っている商品だったり、営業、とか広報、って言う職業だったり。そりゃそうですね。

そして、世の中のごく一部の人が、「それを【HOW どうやって】やるのか」を知っている。
同じやるにしても、それが上手いかどうかってことですよね。

仕事を探すときは、誰しもこの【WHAT】と【HOW】で決めることが多いかと思います。

では。

「あなたは【Why なぜ】それをするのか」と問われたら?
その答えを知っている人は、意外と少ない。
そしてこのWHYを知っている人こそが、成功するリーダー、と言う話です。

お金とかそう言う直接的なことはとりあえず置いておいて
なぜ、あなたはその仕事を、あるいは分野で働きたいのか?
得意だから?🤔前やったことがあるから採用に有利だから?
それともいっそ単なる消去法?🙈🙈

私のWHATはワイン。

でも、そして私実はHOW、がちょっと曖昧だったんです。

私何がやりたいんだろう。と言うかむしろ、何ができるんだろう。
ワインの知識は、ありますよ。だけどそれだけじゃ仕事はできないから。
私は仕事をする、いや生きる上で一番大事なことを、少し見失っていたようです。
できることとやりたいことの違いは?それは何故?

自分との対話はまだまだ続きます。
IMG_3437

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから