ベトナムは比較的英語が通じる国ですが、
もちろんザ・地元という場所に行けば、その限りではありません。
ですが観光客は多いのでベトナム語ができなくてもなんとか受け入れてくださる感じです。

何とか覚えたベトナム語「こんにちは」「美味しい」「ありがとう」はとりあえず繰り返し言うようにしてました。
というか、これぐらいしか言えなかったので。パピー並みの語彙力。
ちなみにあちらの乾杯の音頭「モッ・ヘイ・バー・ヨー(1,2,3乾杯)」も教えてもらいました。

ストリートフードや、全く英語の通じない、ローカルしか来ないような食堂的なお店も、いくつかチャレンジしました。

ベトナムのレストランはメニューが一つしかないところも多くて
ここもその一つ。
ハノイの有名なフォーレストラン、フォー・ティン。
メニューはビーフ・フォーだけ。

Phothin

一杯50000ドン。240円ぐらい。

道端でおばちゃんが売ってるもち米にナッツや脂をまぜたもの。朝ごはん。
バナナの葉っぱに包んでくれます。
stickyrice


noodlebrekkieHCM

朝ごはんで食べれる汁なしのエッグヌードル。
と、汁あり、のライスヌードル。
お友達が連れてってくださった、超ローカルな食堂にて朝ごはん。

streetfoodHCM

chickenn rice
ダナンで食べたアツアツの揚げたてチキン&ライス!

stools
おもちゃみたいな小さなスツールに座ってお茶を飲んだりご飯を食べたりする人たち。
の中にはなかなか入りづらかったけど、それでも何度かは体験できてうれしかったなぁ。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!

Facebookページができました

日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから