今、世界のあちこちで起きている模様。何がって、日本酒ブームが。
日本ではソムリエ協会が新資格である酒ディプロマなるものを打ち出していると聞きました。

先週の土曜日は、シドニーで初めての日本酒イベントSake Matsuriに参加してきました。
前売りチケットは完売御礼、開始と同時になだれ込む人々。
日本酒に興味がある人が、こんなにもたくさんいるなんて!

日本酒に興味を持った人の中には、家族が定期的に日本に行って獺祭をお土産に買ってきてくれるとか
自分自身が出張のたびに買いこんでくるとか
日本に何かしらのつながりを持っている人も多かったし
ワイン業界のプロ(ソムリエやワインメーカーなど)の方々もたくさん来てくださって

日本酒に興味を持ってくださる方が、こんなにシドニーに居るんだなぁと
ちょっと感動しましたよ。

ちょうど1年前の今頃、WSETの日本酒資格の認定証が届いたけれど
正直あまり日本酒に触れる機会が増えることもなく、今日まで過ごしてきてしまった為
基本的なキーワードを結構忘れていて
今回のイベントへの参加は自省の意味も込め、素晴らしい経験となりました。
ワインに比べ、圧倒的に少ない日本酒の経験。
もっと定期的に飲まないと、やっぱり駄目だ―。


A post shared by Sake Matsuri (@sakematsuri) on

And that’s a wrap on the first #SakeMatsuri! Arigato to these awesome importers for a great day.

A post shared by Sake Matsuri (@sakematsuri) on







今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!

Facebookページができました

日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから