最近、昔のドラマを見たのですが

ドラゴン桜 DVD-BOX
阿部寛
メディアファクトリー
2005-12-22





山P、ガッキー、若っ!可愛い!
いや、そこじゃなくて。

漫画が原作の、落ちこぼれ高校生たちが東大現役合格を目指すというドラマですが
これに出てくる勉強法はなかなか面白いですね。

漫画で歴史や古文を学んだり、エアロビで英語を覚えたり、卓球で計算を瞬時にする練習をしたり。
楽しい」を取り入れるって、スポーツのトレーニングにも言えることですが
長く継続するには非常に重要なことですよね。

中でも「メモリーツリー」という勉強法。
いわゆるマッピングするノート作りですが、
これ、WSETの勉強にも良いのではないですかー?

memorytree

WSETは色んな情報をリンクさせ、論理的に述べる力が求められる試験。
マッピングはなかなか良いと思います。
私も試しにちょっと描いてみたけど、ドラマの中ではすらすら描いてるけど
これを一度に綺麗にさらさらーっと考えるままに描くのは結構むつかしいですが。
綺麗に書こうと思うと結構根気が要りますが、絵を交えたりしながら描いてもいいかもしれません。
「探検ぼくの町」のチョーさんの地図みたいな感じ?


ワインの勉強もなんせ暗記が量は多いので、ドラマの中みたいに仲間同士で分担するとさらにいいですよね。

私は最近はお仕事ばかりで、いわゆる「勉強」からはしばらく離れてますが
オーストラリアの産地別のメモリーツリーとか、作ってみようかな。




書きやすいモレスキンの方眼ノートで。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから