クリスマス・イヴの土曜日、如何お過ごしでしょうか。
昨日はいつもより少しだけ早く仕事を切り上げて帰ってきました。
今日から4連休です。

今月は本当に、質の悪い風邪をひいて寝込んだり、仕事も色々とバタバタしていて
ずっとずっと後回しになっていたことを、ようやく済ませることができました。
例えば、季節のご挨拶、クリスマスカード。
11月には買って準備していたのに、やはりお手紙というのは気持ちに余裕がないと書けないもので
昨日の夕方家でようやくペンをとる余裕が。

今年は宛名ラベル印刷もできず、手書き。
まあそれはそれで。
恐らく日本の皆様には、年明けに届くであろうクリスマスカード・笑

さて、今年は賛否両論?なオレンジワインが流;行った年でしたが
来年はペットナット(ぺティアン・ナチュール:発酵が完全に終わっていないマストを瓶詰めして瓶内で発酵させる)が流行るのでは?という予想。



オーストラリアのペット・ナットは全然微発泡じゃない。
これはWAのシュナン・ブラン。
サイダーとワインの中間みたいで美味しい。
ビールみたいな500mlのボトルにクラウンシール。




ごろごろと沈殿物が入っているBKワインズのも美味しくて、お気に入りです。
これがもっともっと色んな生産者が作るようになって、さらに幅広い消費者に流行るのでは?というワインオーストラリアの予想(元記事はコチラ)。

これが当たっても当らなくても、来年オーストラリアワインは、どんな風に変化していくのか、楽しいであります。

それでは、素晴らしいクリスマスをお迎えください。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook
ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。


LINEの読者登録はコチラから