久しぶりの更新です。
昨日、日本からシドニーへ戻ってまいりました。




東京は3年前と比べても大きく変化しているように感じました。
大抵のお店の店員さんは英語が話せたし、というか外国人の店員さんも少なからず見かけ
ドラッグストアも有名百貨店もとにかく免税、免税の文字。
Wi-Fiが使える場所も格段に増え。観光客も増える一方のようですね。
新幹線の車両の半分が外国人だったし、ホテルの宿泊客もそんな感じでした。
むしろ日本語で話しかけられることの方が少なかったような。

3分おきにひっきりなしに電車が来るのに常に混雑している駅、
Suicaのスムーズさ、店員さん、駅員さんの丁寧さ。
清潔で音姫、自動洗浄付きの公衆トイレ。
東京の整然とした、同時にものすごいエネルギーの塊のようなものを感じます。


シドニーへ戻ったら、空港の駅のオパールカードのチャージマシンは3台中2台当然のように壊れていて
ネットでチャージしたらしたで、翌日まで反映されず
バスは交通渋滞で時間通りに来ないのも当然で、今日は待ち時間だけで30分以上待った。

そんな適当なシドニーですが、東京よりも不特定多数の人に対しての親切心が残されている気がしました。
妊婦やお年寄りに道や席を譲る、とか、ベビーカーのママさんに手を貸す、とか。
駅のアナウンスで引っ切りなしに言われなくても、皆当然のことのようにやっている。




東京はとっても便利で綺麗な街だけど
この喧騒の中で生き、働くのは、いろんなプレッシャーがあるのだろうなと
通勤ラッシュの人たちと逆方向に歩きながら思いました。

もちろんオーストラリアに居たら居たで、種類の違うストレスがあるっちゃありますが
一生懸命やって居たら、結構助けてもらえるし
ストレートに褒めてくださる方もたくさんいるので

どこに居ても、何をしても、自分がやりたいことを、
自分が正しいと信じた道で生きていこうと思います。


なんかめっちゃ運気が上がりそうなお守り買ってみた。

今日から仕事復帰。本職では上司のおかげで転機がありました。
フリーランスも、新たなプロジェクトに、心機一転。
頑張ります。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

ブログランキングに参加しています。1クリックにつき10ポイントいただいてます。よろしければ下のコアラとアルパカくんを、ポチッと1クリックお願い致します↓
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
↑アルパカに特に意味はありません。


LINEの読者登録はコチラから