ワイン生活@オーストラリア

自然大国オーストラリアから、美味しいワイン情報をお届けします。

2017年07月

色んな事が突然同時に降ってくる。そんな1週間が、半年に1回ぐらい来ることがありますが
今週はまさにそんな1週間でした。

普段滅多に会えない人も含め、色んな人に会えた1週間でした。
それに伴いお仕事のオファーやそれに近いことがたくさん起きたりもしました。

その一つがコチラ。



ロイヤル・シドニー・ワイン・ショー、トロフィー獲得ワイン・ランチに呼んでいただきました。
ワインショーのランチは初めてです。
小売り、レストラン、セラー会社、大手メーカー、教育機関、もろもろの
重役の方々の顔があちこちに見られました。
一緒に勉強した元同級生や、以前お仕事でご一緒した方たちとも、たくさん再会できました。
嬉しい。
トロフィー獲得の全てのワインが出たわけではないのですが
  • ハウス・オブ・アラス・グランド・ヴィンテージ2008(タスマニア)
  • リースリングフリークNo3リースリング(クレア・ヴァレー)
  • ティレルズ・スティーヴン・セミヨン2011(ハンター・ヴァレー)
  • エイメン・ブレイク・シャルドネ2015(ヤラ・ヴァレー)
  • ミドウバンク・ワインズ・ピノ・ノワール2016(タスマニア)
  • アンバリ―・メルロ2016
  • ハーディズ・クロニクルズ・セブンス・グリーン・カベルネ・ソーヴィニョン2016
  • セント・ハレット・マットシュロス・シングル・ヴィンヤード・シラーズ2015(イーデン・ヴァレー)
  • デ・ボルトリ・ノーブル・ワン2015
  • サルトラム・ミスター・ピックウィック・レア・トーニ―NV
などが出ました。
お気づきの通り、トロフィー獲得ワイン、といっても一つや二つではなく
部門がかなり多いです。調べてみたら、30部門ぐらいありました。
同じワインが2部門、3部門と獲得することもあるとはいえ
各ショーの中のトロフィーもちょっと多すぎやしないかい、と思う。





デザートのDe Bortoli Noble One(貴腐ワイン)。
黄金のリキッドがずらーっと並ぶトレーを運ぶウェイターの方を呼び止めて、写真を撮らせていただきました。
オーストラリアは何気に酒精強化ワインとデザートワインがとても美味しいのですよ。


いつかやりたい、と思っていることの一つにワイン・ジャッジがあります。
日本で一度お話をいただきましたが
交通費自己負担が条件だったのでその時は断念。
今考えたら、まあそりゃそうかーと思わなくもない。

今回のショーで審査員をしていた友人に色々アドバイスを頂きました。
大きなショーだとなかなか入るのも大変そうですが
いつか、適いますように。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!

Facebookページができました

日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから



ハンター・ヴァレーの主力品種のひとつ、ヴェルデリョ。

私のワインへの世界の入り口はオーストラリアだったこともあり
馴染みのある品種だったのですが
世界では意外とマイナーな部類に入る品種なのですね。
ちなみにスペインの白品種であるヴェルデホとは名前は似てますが別品種です。
特徴も似てるのに、不思議ですが、どこかで何か繋がりはあるのかもしれませんが。

もとい。
これはスモール・フォレストの敦子さんのワイン。
敦子さんのワインの魅力はテクスチャーです。
香りは穏か、深みとテクスチャーがあり、優しく滲みこんでくる。
ごくごくっと豪快に飲むより、じっくりじわじわと頂きたいワインです。


今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
Facebookページ、始めました。

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから






スカルが印象的なラベルのDormilona Blanco。
マーガレット・リヴァーのヒップスター・ワインメーカーです。
曇ってますね。
無濾過のテクスチャーのあるワイン。
そのままで飲みたい。
どーみろーな、はスペイン語でSleepyhead、という意味で
白雪姫の7人の小人の中の「ねぼすけ」みたいな感じかな?

ところで。
ライティング、翻訳したものを更新するFacebookページを作りました。
宜しければフォローしてみてください。



ワイン生活@オーストラリアFacebookページ

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから


またもやブログを放置してしまいました・・・
しかも最後の記事が、デジタル・デトックスの記事だし
あれ以来ブログが嫌になって止めた、のでは決してないです。

ところで、ゴールドコースト・マラソンの翌日に
オーガニックカフェで食べた「ポケボウル」という新しい食べ物を発見しました。

玄米ご飯の上にサーモン、アボカド、野菜、ピクルス、などがいろいろ乗っかっていて
ごはんと混ぜ混ぜして頂きます。
いうなれば、モダンな海鮮ちらし寿司って感じです。
具はお店によって色々違うようですが、基本はごはんと刺身と野菜、その他もろもろって感じのようです。

この名前はポケモンの何かからきてるの?と思ったら
どうやらもともとはハワイの食べ物らしいですね。

どうやら密かに流行り始めているっぽいので
シドニーでも食べられるところあるかな?と思って探してみたら、ありました。


ニュータウンのシーフード・レストラン、Salmon & Bearのもの。 
これはマグロ・バージョン。キムチや海藻も入っててざくざく食べられます。
サーモンやキングフィッシュ(ハマチ?)のものもあります。
あと、ごはんなし、とかごはんじゃなくて麺、とかいろいろあるらしい。
デリバリー、テイクアウェイもできます。

Salmon & Bear Newtown
226 King St Newtown, NSW 2042

A short 5 minute walk from Newtown Station!

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから

先日買った小川糸さんのエッセイに、

時々「電磁波に全く触れない日」「何も買わない日」を作ると体の調子がすこぶる良いと書いてありまして



ちなみに小川さんは、今のこの時代に携帯を持っていらっしゃらないそうです。衝撃。というか素敵。

影響されやすい私は、さっそく昨日「電磁波に触れない日」をやってみたのです。
携帯オフ、パソコンオフ、ついでに歩数計のFitBITもオフ。

普段の私はオンライン会社のデスクワークに加え、フリーランスの仕事とプライベート両方で、SNSは毎日更新。
さらにブログは2本、動画は大好き、ワークアウトにもジョギングにも常にアプリを使用。

・・・と、なかなかデジタルまみれの生活を送っています。

仕事のスケジュール上、完全にデジタルオフにできるのは土曜日ぐらいだな、と思い
昨日、さっそくやってみました。

昨日は初めて、こちらの日本語専門の古書店に行こうと思って
予め場所は調べたものの、いざ現地に行ってみると、見当たらない・・・。
し、しまった。xxStと●●Stの角、とだけ覚えてたので、番地がはっきり判らない。

ここでまず、再検索ができない。しかたなく周囲を3往復ぐらいしても分からない。
もちろん、電話をかけて聞く事もできない
道行く人に聞くにしても、よりによって「日本語専門の古書店」の場所を知っている人がそう都合よく通るわけもない。

しばらくウロウロした結果、まずは本屋さんが広告掲載をしていそうな、日本語のフリーペーパーを置いてそうな日本食レストランを探すことに。

もちろん、そのフリーペーパーがどこにあるのかを検索することもできないので、これも行き当たりばったり。
何軒目かで、運よくお目当てのフリーペーパーをゲット!
それでようやくたどり着くことができました。

もう読まなくなった本を引き取って頂き、2冊文庫本をゲット。
素敵な店主さんと本のお話をして、お店を後にし、新しい本を抱えてランチ。

SNSはもちろん使えないのでランチや街の写真を撮ったりすることはせずにゆったりと頂く。
他の人の更新もチェックしない、というかできない。
自分の歩数もカウントもこの日はナシ。でもずいぶん歩いた。

家に早く帰ってゆっくり本が読みたくなって、美味しいお茶を買ってフェリー乗り場へ。
で、またここで携帯がないとフェリーの時刻表どころか、そもそも今何時かもわからない事に気づく。
まあ来るまで乗り場で待てばいいのだ。本もあることだし。
フェリーは運よくすぐに来たけれど、満席。
私には携帯がないので、本を読みながら、時々空の色や冷たい空気を楽しむ。
周りはゲームをしたりオペラハウスの写真を撮ったりと、忙しそうだけれど。

フェリー乗り場から家までゆっくり歩いて帰り、お茶を淹れる。

普段はパソコンや携帯の画面から無限に溢れてくる情報にさらされている日々で
それがなくなった途端、それでも何か情報を取り入れたいと思うと
それは自分の周りの空気や景色であったり
普段は「忙しい」といってなかなか手に取れていなかった雑誌や本でした。
これらをどんどんと吸収したくなって、普段よりずっと楽しく、じっくりと読むことができました。
本当に、とても良い日に本屋さんに行ったなと思います。

そうかと思えば、自分の中からも、今までもずっと頭の片隅にあったのであろう色んな考えが次々に浮かんでくる。
それらをとにかく書き留めておきたくなって、手帳を取り出す。
書き留める、という作業も、普段は色々気が散って、なかなかできなておらず。
デジタルで無限の情報源に触れているよりも、自分の中にあったけど気づかなかったものたちが
ちょっとずつちょっとずつ出てくる、出てくる。

本を読みながら、メモを取りながら、窓の外の波の音や鳥の声、アロマディフューザーの立てるこぽこぽという音
そこからこぼれる香りも、カップを通して伝わるお茶の温度も、本の紙の質感も
いつもよりずっと、鮮明に感じました。

晩ご飯の料理をするにも、いつもならレシピを検索するところを
キッチンにおいてあるレシピ本を久しぶりに開いて
動画を見る代わりにもう一杯お茶を沸かして
タイマーも携帯ではなくキッチンの時計でチェック。

デジタルを遮断したら、自分と実際そこにあるだけのものの世界
五感が研ぎ澄まされ、薄皮一枚隔ててそこにある世界を全身で感じることができるような

携帯が使えないと不便なようで、実際不便だけれど、でも逆にとても解放される。
なんだか矛盾しているようですが。

昨日は飲んだワインも写真を撮らずに、じっくりと向き合う。
ので、今日の記事は写真がありません。

結果、デジタルデトックス、とても良かったです。
ゆっくりと眠り、日曜日の朝、携帯をチェックしたらメールやメッセージが何件か。

これからも、月2回ぐらいできたらいいな。
土曜日、なんだか連絡が取れないな?と思ったら、
あ、今週はデジタルデトックスやってるんだな、と思ってください。

今日も読んでくださって、ありがとうございます。


Love, from Sydney

こちらもよろしく!
日本語コンテンツを書いてます
ワインオーストラリア Facebook

ランニングブログ
ランナーズ・ハイ! in シドニー


「読んだよ~」の1クリックを。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




LINEの読者登録はコチラから




↑このページのトップヘ