ワイン生活@オーストラリア

自然大国オーストラリアから、美味しいワイン情報をお届けします。

こんにちは。あけましておめでとうございます。
ご訪問いただきありがとうございます。



日本とは季節が反対の南半球では、暑い日が続いています。
そう、暑い日が続くものですから、最近はロゼワインを飲むことが多いです。

以前はオーストラリアのロゼワインはしっかりと色を濃い目に出した
味も甘めのものが多かったように思いますが、最近は色が淡く、辛口のロゼも増えてきたように思います。

最近美味しいな〜、と思えたロゼの一つがこれ
 
淡い色合いがとっても優しいロゼです。
https://bkwines.com.au/2015-rose/

こちらはアデレード・ヒルズのBK Wines Rose。
ピノ・ノワールから作られたロゼです。
BKとはワインメーカー、ブレンダン・キースのイニシャルからと思われます。分かりやすい。

イチゴやお花の香りが華やかで、味わいはしっかりとキレのある辛口。エグみがなくてスッキリとした口当たりです。
BKワインズはオーストラリア国内でもArtisan(職人の、手作りの、巧みの)Winemakerとして注目されています。
ピュアな果実味が丁寧に作られたワインなのだなと、飲みながら感じることのできる優しいワインでした。
夏の暑い日、そのままでゴクゴク飲めてしまいます。
冬の日本にお住まいのみなさまは、寄せ鍋などと合わせてみては如何でしょう。

昔から何かと過小評価されがちなロゼですが、最近はこんな美味しいロゼを作るメーカーも多く出てきて、もしかして次に流行るのはロゼなのかも?と思いながら、今年の夏は特に頻繁に、美味しいロゼを飲んでいます。


日本でも買えるBKワインズ。オススメです。

第一回目の記事はロゼでした。
カテゴリーは、徐々に増やしていく予定です。
どうぞよろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



WSET Diploma受験生のための参考文献を一覧にしました。
私が試験前に読んでみて個人的に役に立った、わかりやすいと思った本です。
これが全てというわけではありませんが、少しでも、これから受験される方のお役に立てれば幸いです。

ただし、一番の参考資料はWSETの発行するExaminer's ReportStudy Guideです。
なによりもこちらをまずはしっかり熟読することをお勧めします。

Good Luck!







全Unit向け



英語対策


Unit1(Marketing)


Unit2 (Wine Production)


Unit3(Light Wines)


Unit4 (Spirits)

Unit5 (Sparking Wines)

Unit6 (Fortified Wines)

日本語の参考書も



WSETの推薦図書リストはこちら→
 

11391142_10154087524779657_7152485292645212954_n

結 DipWSET

2009年オーストラリア人の夫との結婚を機にシドニーへ移住。イギリスに本拠地を置くワインの国際ワイン教育機関、WSET Diploma in Wine & SpiritsとAdvanced Certificate in Sake(日本酒)の資格を取得。
オーストラリア国内大手インターネット・オークション会社ワイン部門に勤務する傍ら、ワイン系記事の執筆、通訳翻訳、市場調査、PR活動、日本市場むけサポート業務など、ワイン専門フリーランスとしても精力的に活動中。ワインのコメントは「とにかく美味しそうに書く」がモットー。

オーストラリア現地から、美味しく楽しいワイン生活をお届けします。

【取得資格】
  • WSET® Level4 Diploma in Wines & Spirits (2015)
  • WSET® Level3 Advanced Certificate in Sake (2016)
  • TOEIC 960 (2005)
【メディア】
  • 2015年1月  ポッドキャストTokyo飲食ライフへ2度出演させていただきました。

  • 2015年5月 月刊たる(2015年5月号)連載「飲めば都 〜オーストラリア編」取材協力させていただきました。

  • 2015年7月  日豪プレスで連載「幸せワインガイド@オーストラリア」開始しました。

  • 2016年4月  ニュージーランドのナチュラルグッズ・ストアMokaiのメール・マガジンでワインコラム開始しました。.
  • 2016年10月 日豪プレス英字媒体Jstyleにて英文記事掲載しました。
  1. Koshu 
  2. Japanese Cuisine with Wine
【宜しければコチラも!】

instagram yfr05ty 
twitter @yfr05ty 
マラソンブログも始めました
ランナーズ・ハイ! in Sydney
Mokaiのメールマガジンの購読はこちらから!

↑このページのトップヘ